***

viola弾き角谷奈緒子のゆるブログ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| 2013.01.07 Monday () | - | - | - |
あわわ
 
ちょっとスケジュールブログと化してしまっているこのブログ・・・どうにか
しないといけませんねええ。。。ごめんなさい!
どなたかスマホからも記事を書きやすいブログをご存知でしたら教えてください・・・



最近はライブやらレコーディングやらいろいろ弾かせていただいて
充実しております。

metaphysical museum。


カルテットのレコーディング。

7月29日のリーダーライブもわたしが風邪でおっさん声でしたが
楽しく終了しました!いつも来てくださる方々、応援してくださるみなさま、
本当にありがとうございます。



8月はライブが少なめですが、秋から冬にかけてはまた色々計画中なので、
それに向けて自分の音楽と向き合っていこうと思ってます!
もうちょっと引き出しをね、増やせたらいいなと。
がんばりますので、待っててね。




さて、8月ライブは早々2本終わってしまいました。。。残りはこれ!

愛をつなごう!文化祭ー東日本大震災復興支援イベントー

12時 Open/20時半 Close

入場料1,000円(小中学生500円)*出入り自由
ライブパフォーマンス:13時〜20時

東日本大震災から1年5ヶ月。
一年経った頃から徐々に報道されなくなってしまいましたが、一年でやっと、復興のスタート地点に経ったところ。
これからが頑張りどころ、そして、沢山の方々の力が必要になる時です!
我々一人一人の手はとても小さい。
小さな手から生まれる力は微力ではあるが決して無力ではない!
そんな思いを込めたイベントを相模原で継続して行きたい。

愛を繋いで行きましょう!
当日は、宮城県石巻・女川の物産を多数用意する予定です。
奮ってご参加下さい☆

*文化祭に出演・出展のなかまたち* 
nozomi(ピアノ弾きうたい) 
小貫諒(ギター弾き語り) 
鈴木隆一(ベース弾き語り)
野本健太郎(vo.gt) 角谷奈緒子(vla) 山岸篤(per) 
柚季純(クラシック声楽演奏)
からす天狗(バンドパフォーマンス)
堀江和真(ライブペイント)
nico.(雑貨販売) 
CTIN(写真展)
きせかおり(ヒーリングタロット)
北亜記子(ゆるけあ)
佐々木ゆき(似顔絵描き)
エマオのおまえたち(物産等販売)

【文化祭で得た収益は全て東日本大震災被災地への支援金として寄付させて頂きます】

主催:声楽家 柚季 純 http://jun-yuhki.whitesnow.jp/index.html 
問い合わせ:08041743201 
j-yuhki.1112<アットマーク>i.softbank.jp 
(メールを送られる際、<アットマーク>の所を@に変えてお送り下さい)


東北に直接行けなくても、やれることを。
野本バンドで参加致します。ぜひ!




| 2012.08.08 Wednesday (00:57) | にっき | comments(2) | trackbacks(0) |
レコーディングいろいろ。

先月今月、録音に参加させていただいたCDがいくつか発売になったのでちらりと♪ 


QWAIさん アルバム「約束」

写真は前回のブログ、山梨旅行中に偶然見つけたお店の展開です♪
山梨出身のQWAIさんのアルバム。
ストリングスの一員として「最後の30分」という曲に参加させていただきました。

たくさんの想いが音となって歌となって紡がれて、響いていく、ほんまに素敵なアルバム。


この録音に参加させていただいたことと、その後彼らのライブを観にいったことが
自分の音楽観をひとつ変えたというか、ターニングポイントになっている部分があって。
ひとが音楽を誠心誠意やるってこういうことなんやなあというのを肌で感じさせてくれた
バンドさんです。ヴィオラでああいう表現できるようになりたいなー。
とにかく、かっこいいよ!グルーヴ!




斎藤さっこちゃん アルバム 「ぼくらMusic!!!」

ピアノ弾き語り、斎藤さっこちゃんの初のバンド編成のアルバムに
参加させていただいてます!「世界が終わるならば」という曲。
さっこちゃんとはこのアルバム制作をきっかけに知り合ったけど、
芯がしっかりしつつも柔軟な音楽性で、アレンジも半分ずつくらい意見を
出し合いつつすすめることができました。
録音はバンドみんなで1発録り!き、緊張したー!笑
でもそれぞれが一瞬一瞬、想いを込めた音を重ねていくっていいな、と。
みんなの、良いアルバムにしようって気持ちを真空パックしたかのようなCDになりました。
ジャケットとブックレットもかわいい♪

さっこちゃんがちいさい細いからだ全身で「歌がすきだー!」って
表現してる感じがすごく素敵なんよ♪




野本健太郎くん 配信音源 「れとロジック」

こちらは今月末、30日だったかな?に配信限定で発売になる「れとロジック」。
「ナラカの宴」「ラプソード」「ある鳥の話」の3曲すべてでヴィオラアレンジと
演奏やらせてもらっております!
今って配信でもジャケットあるのねーん。
野本くんの音楽は土臭いイメージを(もちろん良い意味ね!)常に持って
演奏してるんやけど、この音源の生々しさったらないです。
なんかもう息づかいとか弓と弦の擦れる音とか鼻息とか鼻息とかね。笑
変な加工も修正もなく、荒いところは荒いままに。
野本くんのサポートはもう2年くらいになりますが、録音した曲は最近出来たもの
ばかりなので、これからライブ等で育てていくのが楽しみです!



***


というわけで3組ともほんまに素敵なアーティストさんで、人間味あふれた素晴らしい
音楽を創ってはって、自分の音がその一部分になれるのは本当に嬉しい!
わたしはお互い感情をシェアして音楽をつくるのが好きで、ほんとはそれぞれと
飲み明かして語り明かしてスタジオ入ってあーだこーだやってから録れたらなあとか
思っちゃうけど(笑)、短時間でその曲をぴぴっと理解して、想いを感じ取って、
それに寄り添えるヴィオラを弾けるようにもならなきゃなあ。
感性と技術を磨くのみ。がんばります。

店頭やHP、iTunes等でお手にとってみてね。
あ、あと!みなさんライブもかっこいいよー!!!生の想いを聴きにいくのもおすすめ。
わたしも聴いてたり弾いてたりするよ(笑)








| 2012.05.25 Friday (23:54) | にっき | comments(0) | trackbacks(0) |
旅。山梨編
 
久しぶりに早く家に帰って来れたのでここらでこの1ヶ月くらいのことを
だだだっと更新しまーす!



先月末ですが、仲良し女子4人で山梨に温泉旅行にいってきました♪
ミュージシャン業をやっているとあまりオンオフがなく日々を過ごしてしまうので、
「おいしいもの食べて温泉入ってとにかくゆっくりしよう」という
ぼやっとした旅行計画でバスに乗ったんやけど、甲府駅に着くなり陽気なタクシーの
運転手さんに「どこ行くの?」と声をかけられ、あっという間に甲府観光ツアー
プランをたててもらって(笑)

まずは昇仙峡へ。
秋にも来たことあるけど、初夏の昇仙峡も気持ちよかったー!



清々しい空気と、きれいな緑と、運転手さんの楽しいガイドでテンションもあがり(笑)

運転手さんのたててくれたスケジュールで影絵美術館にも行ってほうとうも食べて
(ここでもお店のひとと仲良くなった笑)

ほうとうまんじゅうも食べて


旅館のごはんも堪能して、温泉は4回は行ったかな?笑
次の日は甲府の駅近くを散策。


東京からバスで2時間くらいなのに、ゆったりしていてひとがあったかくて、
良い街やったー。
久しぶりに楽器を持たず、大好きな友達と気ままに旅らしい旅が出来て
楽しかったです。でも昇仙峡の中で楽器弾いたら気持ちいいだろうなとか
考えちゃうけど。笑 緑と風の中でライヴ、ぜったいたのしい!










| 2012.05.23 Wednesday (22:35) | にっき | comments(0) | trackbacks(0) |
3月11日
 
帰り道、空を見上げたら、東京にしてはめずらしく
星がいつもより多く見えました。


とてもとても濃い1年でした。
こんなにたくさんのひとの人生に触れたことが今までにあったかな。
本当にたくさんの、あの日の話を聞き、涙や笑顔を見ては、
私も泣いたり笑ったりしました。
残酷なものにもあたたかいものにも、いっぱい触れました。



今日の14:46は、新宿のタワレコで試聴機から好きな音楽を選び、
聴きながら祈りました。
黙祷していたひとも、してなかったひともいた。昔の私ならがっかりしていたかも。
でも、今はそれでいいと思えています。
色んなひとがいて、色んな想いがあって、見えるものも見えないものも、
わかるものもわからないものも、ある。




人間というのは、この世界というのは、私が思っていた以上に脆くて、汚くて、孤独で、かなしく、
思っていた以上に強くて、美しく、つながっていて、やさしい。

そのなかをみんな、ただ人間らしく生きていくしかないんやね。
わたしも繋がっていけるようにがんばります。


まだまだ先は長いけれど。
今夜はたくさんのひとが、やわらかい気持ちで夜をすごせますように。









| 2012.03.11 Sunday (23:17) | にっき | comments(3) | trackbacks(0) |
2012

 
2012年の最初の更新ですー。もう半月以上もたっとるやないの。
今年もゆったりしてしまいました。あは。


2011年、特に、やっぱり3月11日以降、
たくさんのことを知った1年でした。
新しく知ったというよりは、知ってるつもりだったことを
よりリアルに感じるようになったというか。
だから余計にショックも大きかったです。


先生も、親も、芸能人も、サラリーマンも、小学生も、
ひとりひとりに生まれた場所があって、大切なひとがいて、
悩んだり笑ったりしながら毎日すごしているってこと。

大切なものを失っても、生きていかなければいけないこと。

始めから完成されてたものなんてひとつもないこと。

日々をつくっていく、過程ひとつひとつが大切なこと。

思いやりが大切ってこと。

伝えること、繋がることが大切ってこと。

 

当たり前なことばかりなのに、無意識のうちにあたまの
片隅に追いやってしまっていて、失くして気づく。


2011年は残酷だった。でも、日々は続くから。
今年だって哀しいのと嬉しいのを行ったり来たりするだろうけど、
少しずつ、大切なものたちとの絆を太く強くしていけたらなと
思っています。


私に関わってくれているみんなにありがとうを。
今年もよろしくお願いします♪




| 2012.01.21 Saturday (01:25) | にっき | comments(1) | trackbacks(0) |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECOMMEND

 
今後のライブよてい
現在までに決定している、
出演させて頂く予定のliveです。
詳細は「LIVE SCHEDULE」にて♪
-----------------------------
-----------------------------
2012.9.9(sun)
Nukumori Live @ 仙川森のテラス

2012.9.19(wed)
リーダーライブ@西荻窪サンジャック

2012.9.26
TBA@渋谷 東京メインダイニング

2012.10.27(sat)
仙川 森のテラス

2012.11.10(sat)
イクスピアリ

2012.12.12(wed)
バースデーライブ@自由が丘ハイフン


MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS